2011年10月24日月曜日

ブルーノートありがとうございました

40周年記念ライブ、ブルーノート。
とても幸せな時間でした。

自分があの場所にいれたことが夢のようで、
帰ってからも余韻が残ったまま、ボーッとしてます。

青森から新幹線で日帰りでGOしたんですが、
東京駅に着いたのが13時6分、
チケットの引き換えが13時30分~14時30分だったので、
ちなみに引き換え場所はブルーノートから
徒歩4~5分のマンションの一室でした。
東京駅からだと地下鉄を乗り換えないと表参道駅に行けないし、
方向音痴の私は東京駅から渋谷まで山の手線で行き、
渋谷からタクシーで引き換え場所に行きました。

着いた時にはもう13時30分を過ぎてたけど、
30人くらい並んでました。

係りの人がエレベーターの側で6人ずつ、入れてました。

私の番になり、エレベーターに乗り、引き換え場所に行くと
普通のマンションなので、靴を脱いでスリッパに履き替え中に入ると、
一人分ずつ封筒に入れられて、しっかり糊付けされたチケットを
会員番号順に並べてあって、会員証を見せて受け取りました。

中にはチケットと席番の書かれたコースターが入ってました。




ここで偶然にもチミコさんのGO友さんと一緒になり、
他に知ってる人はいないので、一緒に会場に向いました。


そとから見るとこんな感じです。


入り口のとこにサインいりパネルがあって、
みなさん写真を撮ってました。


開場時間になりみなさん入って行きましたけど、
開演時間まではまだまだあるので、私たちが入ったのは4時頃。

一人ずつ席に案内してくれます。

1品以上はオーダーしないといけないので、
せっかくだから、ふだんは滅多にアルコールはのまないけど、
スペシャルカクテルをオーダーしました。


ブルーノートのHPでも紹介されてましたね。

味は??
カクテルなんて人生2度目。
確かに生姜の味がして、グラスのまわりのお塩の味もして、
なんか大人の味??

ひろみさんに合わせたカクテルなので、
味見をしたかっただけなんですけどね・・・

開演少し前に、軽部さんがセンターBOX席に来ました。

軽部さんが来るとすぐに開演時間に。


まずはバンドのみなさんが客席から登場して、
いよいよひろみさんも客席からの登場、私はちょうどその通りの席で、
これもまたすごくラッキーなことで、
ひろみさんの足が私の足にぶつかって行きました。
けして、わざとじゃないです。(ひろみさん、ごめんね。)

いつものコンサートとは別物で、アレンジもだいぶ変わってて、
ギターの天野さんの手の動きが凄かったです。

会場も小さいから、よく見えるし、音もバンバン聞こえるし、
1回限りじゃもったいない、ツアーでもこんなライブがあればいいと思いました。

ゴールドフィンガーを座って聞くなんて、みなさん初めてのことですよね。

40周年のイベントをブルーノートでやったのは
ひろみさんにとってとても深い意味があったんだと思います。

そんな貴重なライブに自分が参加できたことが、
ほんとうに、ほんとうにうれしいです。

楽な道を選ぶか、辛い道を選ぶかの話で、
自分が辛い道を選ぶのは 郷ひろみだから。
という言葉がとても響きました。

私はいつも楽な道ばかり選びたくなるけど、
楽な道を選べないときも多々ありますが、
ひろみさんを見習って、これからは辛い道も選んでいかなければ、と思いましたよ。

40周年おめでとうございます!

これからもひろみさんが歌い続ける限り、
私もついていけるように頑張りたいと思います。



楽しい時間はあっという間に終わり、
18時56分の新幹線に乗らなければならない私は
会計をしてる時間は無いと思い、
GO友さんに先に頼んでおいたので、
終演後すぐにタクシーで渋谷駅に(ワンメーターの距離です。)行き、
また山の手線で東京駅に向いました。

東京駅に着いたのが18時30分頃。
お土産を選ぶ時間も無いと思い、すぐそばにあった
禅の焼きドーナツを買いました。
楽天売り上げランキング1位獲得につられて・・・


いろんな種類があったけど、チョコ、ほうじ茶、栗、プレーンの
4種類を買ってみました。


ほうじ茶のドーナツです。
油で揚げてないので食べやすい味でした。



今年は昔叶わなかった夢が一気に叶った年になりました。

ひろみさんには当分会えないと思うけど、
1年に3回も会えるなんて、人生初のことなので、
当分は余韻に浸りながら、来年に向いたいと思いま~す。

2 件のコメント:

  1. Tanさん ほっぺたこ つねっていい?
    記念ライブに・・・♪本当に行ったんだね(泣)
    TVでTanさん映ったのみて、羨ましいかったよ。
    行きたくても、行けなかったファンが多かったんだから
    生演奏その場で聴けたこと、誇りに思わなきゃね。
    そして行かせてくれた家族に感謝しなきゃ~!

    返信削除
  2. ほっぺたこ つねっていいですよ(^ω^)
    私もまだ信じられない・・・
    サプライズ続きで、幸せ者です。
    クラパと記念ライブ、どちらも忘れられない
    素敵な思い出になりました。
    ひろみさんはじめ、ライブに関わった方、
    ファンの方、みなさんに感謝の気持ちで一杯です。

    返信削除