2011年11月22日火曜日

ビール漬け作りました!

毎年今頃の時期に、大根のビール漬けを作ってます。

でも、去年の出来があまり良くなかったので、
今年はどうしようか迷ってたら、山おばちゃんから
干した大根をもらったので(ほんとは生の大根がほしかった)
ビール漬けを作ることにしました。

干した大根を使うのは初めてで、いつもは生の大根の
皮をむいて作ってます。



まずは、ざらめ、塩、鬼がらしを混ぜておきます。



樽に大根を並べて、先にまぜておいたざらめ等をふりかけ、
鷹の爪も少し入れて、大根を重ねてはまたくり返します。


最後に 酢、ビールをふりかけます。


そして重石をのせてふたをします。

いつもなら、1週間くらいで食べられるんですが、
皮つきのままだし、干してるから水分も抜けてるから、
どうなんでしょう???

このビール漬けって大根によって出来が変わります。

去年失敗してわかったんですが、一昨年作ったのが
今までで一番おいしくできて、沖揚平の野菜の販売所で
買った大根だった・・・

私でも簡単にできて、たくわんとも違うし、ただの塩漬けとも違うし、
ビールの味はしないけど、なんかおいしくて、
これ考えた人はすごいです。

2 件のコメント:

  1. こっちに、遊びに来たわ~!
    漬物つけれる?羨ましい(^^ゞ

    結婚前は、親に手伝っていたけど、
    結婚したら、ダーリン漬物苦手で食べれないの(-_-;)
    だから、漬物は買ってたべたり貰ったりしてるよ。
    でも、不思議にダーリンが枝豆の漬物は食う~☆
    家で採れた枝豆を今年初めて、漬けてみたよ。

    あそうそう!今日のおらブログの「青森の魅力」の
    ランキングに「海坊厨」がランキング第GO位~!
    やはり人気のランチ場所だね。

    返信削除
  2. いらっしゃいませ(笑)

    ビール漬けはほとんど私しか食べないので、
    一人では食べきれないので、友達や親戚に
    配ってます。
    難しいのはできないけど、材料を入れて、
    重石をのせるだけだから、かんたん・・・

    「海坊厨」GO位はうれしいです~\(^o^)/

    返信削除