2012年1月12日木曜日

寒いですね・・・

寒い日が続いてますが、今日は今冬一番の冷え込みで、
むつはマイナス16度とかって、どうなんでしょ??

毎日の雪かきにも、いい加減にしてくれ~
と心の中で叫びながらやってます(笑)

今日はちょっとさぼって、旭川から帰省した友達と
いつものように「海坊厨」でランチ。

旭川は毎日マイナス気温らしいけど、
積雪は青森ほどなくて、びっくりしたと言ってました。


今日のおまかせランチは、今までの中でも特に
おいしゅうございました・・・


前菜です。
海鮮のとろみのあるスープ
中には大きな鱈の白子、たこ、蟹も少し入ってて
白子がとろ~りとして、ほんとに美味しかったです。


前菜2です。
いつもは前菜はひとつなんですが(普通そうだよね)
今日は温かいのと冷たいのを別々に出してくれました。

ガラスの小鉢はちょっと酸味のきいたゼリーに
鱈の白子が入ってて、上に生のとうがらしがのってます。

そのとなりは、わかりずらいけど、人参の子和え(これは郷土料理?)
を固めたもので、手前のピンクのは、明太子をからすみのように
作った自家製のもので、生のきゅうりと食べましたが、
チーズのような歯ごたえで、初めての味でした。


メインです。
牛肉のステーキを角切りにして、野菜と交互に並べてます。
ソースはトーチソースです。
肉がとても柔らかくて、和牛だと思ったんだけど、
聞いたら違うそうで、どうすればこんなに柔らかくなるのか、
とにかく美味い肉でした。


デザートです。
栗と百合根のクリームのモンブラン最中。
白いクリームが百合根が入ってるそうで、
クリームの下にはスポンジ、バニラアイス、栗、
栗のクリームがあって、最中の皮がパリパリで
これがまた激旨でした。

いつも美味しいけど、今日はほんとにベスト3に入るくらい、
全部美味しかったです。



-----------------------------------------------------------------------------


二谷英明さん、ご冥福をお祈りします。
子供のころ、アニメより刑事ドラマが好きだった私は、
「特捜最前線」よく見てました。

ひろみさんもお通夜に参列できて、ほんとに良かったと思います。

過去のことはいろいろあるだろうけど、
お世話になったことには間違いないから、
マスコミになんと言われようが、
最後のお別れができて、私は勝手にホッとしてます。

(友里恵さん、昔よりスマートになって、綺麗でしたね・・・)

2 件のコメント:

  1. こんばんは~!
    海坊厨行きたい~☆
    早く雪溶けて欲しい。
    また逢えるね~♪

    二谷さんの葬儀については、一個人として参列したと
    思いたい。
    これ以上マスコミの餌食にならないように祈る

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~
      春よ来い~早く来い~ですね(^ω^)
      海坊厨また行きましょう・・

      マスコミはもう無視(`・ω・´)
      右から聞いて左に流しましょう!

      削除