2011年9月9日金曜日

ケチャップ作りました

オムライスを作ろうと思ってたんだけど、
ケチャップを買い忘れてしまい、
トマトがたくさん余ってたので、作ってみました。

レシピを参考にトマトの皮を湯剥きしてザク切りにし、
にんにくと生姜と玉葱のみじん切りと香辛料はコショウと
バジルしかなかったので、一緒に強火で煮て、
煮立ってきたら中火で30分くらい煮ます。
砂糖を入れて火を止め冷まします。
それを裏ごしして、塩と酢とコンソメ少々を入れ、
とろりとなるまで煮詰めて出来上がりです。


我が家のトマトはオレンジなので、こんな感じになりました。
味は市販の物よりやさしい味で、手間がかかった分美味しいです。



オムライスのご飯は炊飯器で作りました。
鶏肉、玉葱のみじん切り、調味料はケチャップ、ソース、
マヨネーズ、コンソメ、ガーリックパウダーを入れ、
普通に炊いて、炊き上がりにバターを入れて混ぜて出来上がりです。

あとはとろとろに焼いた卵をのせて完成です。



震災から半年が経つんですね。

今日のミヤネ屋は福島から生中継でした。
少しづつ、復興は進んでるんだろうけど、
原発の問題はまだまだ時間がかかりそうですね・・・

政治家の不適切発言、いい加減にしろ、と言いたくなります。
どう考えても軽率すぎるでしょ・・・

福島で生活してる人の立場になったら、
そんなこと言える訳ない、結局他人事なんだよねぇ・・・

本気で復興を考えてる政治家は何人いるんでしょ??

私も大きなことが言える程何もできないけど、
被災者を傷つけるようなことは、決して言いたくありません。

震災前と同じように生活できる私は幸せ者です。








2 件のコメント:

  1. 凄い~~(-_-;)
    市販のケチャップしか使ったことないので・・・
    どんなお味なのか?舐めってみたい(笑)
    うちもトマトいっぱいあるから、Tanさんのを参考に
    作ってみよう~~♪
    でも日持ちしないでしょうね?

    返信削除
  2. チミコさん、コメありがとうございます。

    私も初めて作ったけど、砂糖とか酢とかの量で好みの味にできます。

    ぜひ作ってみてください。

    青森コンまで4日です。
    一緒に楽しみましょうね。

    返信削除