2010年11月2日火曜日

すきやき

昨日の晩御飯は「すきやき」でした。

すきやきって各家庭によって、具材も味付けも
さまざまだと思いますが、そして、食べ方も人それぞれで、
こうじゃなきゃいけない、という決まりもないと思うので、
自分流でいいとおもいます。

我が家も、だいたいは同じ食材ですが、野菜の価格が
あまりにも高い場合は、省略することもあり、
必ず外せないのは、白菜、長ネギ、椎茸、えのきだけ、
焼豆腐、しらたき、それに一番肝心な牛肉。

昨日はせりが安かったので、せりも入れてのすきやきでした。
お肉は100グラム、428円の切り落としを400グラム程買って
国産の値段のわりには、柔らかくて美味しいお肉でした。


これはお肉を入れる前です。
我が家では、一番先にお肉を少量炒め、割り下を入れて、
煮えにくい野菜から入れて、後からえのきとか、しらたきをいれ、
お肉は食べる直前にまた入れます。
みなさんもご存知のとおり、お肉は煮すぎると堅くなってしまいますからね。


これはお肉を入れた後です。
お肉にさっと火が通ったところで、卵にからめて食べます。

割り下も、昔は自分で醤油、砂糖、日本酒、みりん、だしの素などで
作ってましたが、今はエバラのすき焼きのたれを使ってます。
そのまま使うと書いてますが、それでは味が濃すぎるので、
うすめて使ってますけど、なかなか美味しいですよ。

よく鍋奉行などという人もいるようですが、我が家では、しいていうなら
私かな?
すきやきは家族みんなが好きなので、昨日も好評でした。
ただ、お肉がもう少し安くなると、もっと入れられるんですけどね。

これからどんどん寒くなりますので、お鍋の回数も増えます。
手抜き料理と言われますけど、材料を切ったり、私的には手抜きとは
思えないんですけどね・・・
次はどんな鍋にしましょうかね?
珍しい(今はそうでもないかも)カレー鍋も、去年食べましたけど、
〆にご飯ととろけるチーズを入れて、チーズリゾットにして
食べましたが、なんかピンとこなくて、もう作る気にはなれませんでした。

いつも同じだと飽きるし、何か美味しい鍋料理レシピ
探してみましょう。