2011年7月13日水曜日

また海坊厨

昨日は旭川に引っ越した友達が、3ヶ月ぶりに帰省したので、
またまた海坊厨でおまかせランチ。

久々の再会で話もはずみ、美味しい料理を食べて、
幸せな時間でした。

所変わればなんとかで、旭川に住んでみて、
戸惑うことが色々あったそうです。

まずは、スーパーで売ってる牛乳の8割が調整乳で、
無調整の牛乳の特売はあまりないそうです。
酪農王国北海道だと思ってたのに、びっくりしたそうです。
油揚げも小さい物しかなくて、いなり寿司は味付けされた
油揚げを使うそうです。

それとゴミの分別は面倒で、もちろん有料で、
週1回のみで、その日はすべてのゴミを1ヶ所に出すそうで、
ゴミ収集車がそれぞれを持って行ってくれるそうです。

彼女は旦那さんが転勤族なので、東北も青森、岩手、宮城、福島
とあちこちに行ってますが、スーパーや病院などが遠くて
今までで一番不便だとぼやいてました。




                                                                           前菜

海鮮のタルタルです。
サーモン、まぐろ、ほたてなど細かく刻んだ物を丸い型で整えた
上に、万能ねぎ、とんぶり、卵の黄身、あわびの薄切りがのってて、
ソースは醤油ベースの和風味で、カリカリのフランスパンにのせて
食べました。フランスパン、ほんとは3枚だったのに、間違えて5枚も
くれたみたいで、これだけでかなり満腹に近くなりました。

                                                                         メイン

ちょっとわかりずらいけど、左のグレーっぽいのがローストビーフで
右の茶色が鳥の皮の中に牛のミンチが入ったのを焼いた物です。
ソースは新玉ねぎの、多分豆乳か何かが入ってるんだと思うけど、
ちょっとクリーミーなソースと、右はじのこげ茶色の山菜味噌と
2種類の味が楽しめました。

                                                                          デザート

今回は初めて好きなのを選んでください、って言われて、
これは前に食べた時に美味しかった根菜類のパフェきなこソースです。
アイスとサツマイモとかのペーストみたいなのと白玉餅も2個入ってます。


楽しい時間もあっという間に過ぎて、今度はお盆の再会を約束して
さよならしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿