2011年7月18日月曜日

「音楽の日」観覧してきました

16日19時から放送された「音楽の日」観覧してきました。

東北地方の人限定で募集してたので応募したら、
くじ運の悪い私が珍しく当選、よっぽど倍率が低かったんだろう
と思ってたら、やっぱりそうだったみたいで、青森からは
33名だけでした。


それも、当選のメールが届いたのが10日の17時ころで、
同伴者を娘にしてたんだけど、娘は別の予定があるから
行けないと断られ、行けそうな友達を誘ったら即OKで
二人で行ってきました。

往復移動はバスで、当日朝7時青森駅西口を出発。


秋北観光のバスで、JTBの添乗員さんもいました。



乗車してすぐ朝食のサンドイッチとオレンジジュースをいただきました。



お昼も車中でお弁当をいただきました。
「音楽の日」特製お弁当で、はらこ飯、天ぷら、ほたてと野菜の煮たのやら、
真ん中の黄緑の丸いのがずんだ餅です。

途中5回ほどトイレ休憩がありましたが、東京に近づくにつれ、
だんだん暑くなり、最後の埼玉では38度で、青森の暑さとは
比べものにならない、空気がボワァーとした感じで、
すぐにバスに戻りました。


バスの中からスカイツリーが見えたので、撮ってみました。


18時到着予定でしたが、1時間も早く着きました。


TBSに着いてから12階の食堂へ。

バイキングで食べ放題でした。


うなぎ、鳥の唐揚げ、メンチかつ、えびチリ、サラダ、スイカなど果物、
他にもマーボー豆腐とかありました。
控室は13階で畳を敷いた広い場所に、大きなテレビが2台ありました。
ここでもジュースやお茶、お菓子も食べ放題で、TBS太っ腹って思いました。


一グループ150名でA、B、C三グループに別れて、Aスタジオ、Bスタジオ
控室の順番で回っていきます。

私はCグループで最初は控え室で番組を見てました。

いよいよ観覧のためにスタジオに移動です。

スタジオは4階にあるんだけど、エレベーターでは5階まで行って
あとは階段を使います。


まっすぐ4階に行かないのは何故??
なんか事情があるんでしょうね・・・

歌う順番はスタッフに聞いても教えてもらえず、
見てのお楽しみと言われました。


スタジオに入っていよいよ本番、
一番最初に見たのが、世良正則さんで次が秋川雅史さんでした。
あとはねぶた祭りの紹介で、隣のスタジオで歌ってるEXILEを
モニターで見た時は生で見たかったと、友達とがっかりしてました。

結局最初のスタジオでは二人しか生で見れず、
みんな二人しか見てないってぼやいてました。

でもCグループはエンディングを見れるグループだと
スタッフの説明で聞いてたので、次に期待しようと思ってました。


1回目のスタジオを終わってから、夜食を食べるように言われ、
12階の食堂に行きました。


そばのほかにおかゆもありました。


夜食を食べてる時に、うれしいハプニングがありました。

ドリームモーニング娘の飯田圭織ちゃん、保田圭ちゃん、久住小春ちゃんが
「音楽の日」のリポーターで食堂に来ました。

何組かにインタビューして、最後は私たちの隣のテーブルで
自分たちが食事してるとこを撮影してました。

真近で見れて、握手もしてもらい、ラッキーでした。
3人ともきれいで、かわいかったです。


夜食を食べて控室に戻ると間もなく、今度はSMAPが出てるでは
ありませんか・・・(´;ω;`)

SMAPも生では見れないの・・・・・

友達とまたがっかり、まわりからもため息のような声が多数。

大好きな郷ひろみさんも全く見てないし、
後は誰が残ってるのかもわからず、最後のスタジオに移動です。

スタジオに入ってすぐ、記念写真を撮りました。
真ん中に中居君と安住アナも入り、私はすぐ近くだったので
二人にさわったり、迷惑なおばさんと化してました。
でも、すぐそばにいたら、おとなしくなんてしてられないですよ・・・
こんなチャンスもう二度とないと思ったから。

中居君は自分でも言ってたけど、テレビよりひとまわり小さい感じだけど、
カッコよかったです。さすがSMAP。
安住アナはテレビとあんまり変わらない感じでした。

そしてラストの2時間が始まりました。

中継はいっさい無しで、スキマスイッチから始まり、
最後の7!!まで17組のアーティストを見ることができました。
女子は綺麗で可愛くて、男子はカッコよくて、みんなキラキラしてました。


心残りはあるけど、あんなに近くで沢山のアーティストを見ることが
できて、バスまで出してくれて、食事も飲み物も沢山あったし、
すべて無料だったし、TBSには感謝、感謝です。

スタッフの方はみなさん親切で優しかったし、
スタジオの中のカメラマンとかは、さすがはプロという
仕事っぷりで、テレビ局の中を見ることは、滅多にできることではないので、
ほんとに貴重な体験でした。

お土産に「ぴったんこカンカン」のエコバッグとエプロン、ハンカチ、
それと記念写真をいただきました。


番組終了後、3時には出発。

さすがに疲れきってしまった私は、最初のトイレ休憩は寝てました。

朝食は牛タン弁当をいただきました。


朝から牛タン弁当はさすがに食べきれませんでしたが、
冷たいのがちょっと残念でした。


最後のトイレ休憩で、さすがにお土産は買わないといけないと思い、
急いで見て、塩トマト甘納豆と岩手チーズスティックパイを買いました。
トマトの甘納豆ってどんな味?と思ったけど、意外と美味しいです。


お土産を買わなければ、1円も使わない旅行でした。


バスで東京往復は多分もうないと思うけど、
いろんなことがあって、忘れられない2日間になりました。

この番組が被災者に少しでも役にたってたらうれしいです。

2 件のコメント:

  1. Tanさん、よい想い出できて良かったね\(~o~)/
    でも、ひろみさん見れなかったのが残念(>_<)
    このバス・・・SAに居ました?
    あれま!逢わなかったね(-_-;)
    何回かバスが追い越して入ったり、追い越したり・・・
    TBSの中を見れただけでもいい体験!
    お弁当も美味しそう~!

    今度は、地元青森皆で盛り上げて楽しもうね。

    返信削除
  2. チミコさん、コメありがとGOざいます。

    何度かSAに停まりましたから、すれちがってたかも・・・

    私の人生の中でもすごく貴重な体験だったと、帰ってからしみじみ思ってます。

    青森コンは本当に楽しみです。
    皆で楽しみましょう!

    返信削除