2011年7月1日金曜日

久しぶり海坊厨

今日は1年ぶりに会う友達と海坊厨でランチ。
同じ市内に住んでてもなかなか会えず、
彼女も1月に手術をしたり、4月にお義父さんが亡くなったり、
双子の息子さんがいるんだけど、一人が仙台で被災して、
住んでたアパートが半壊して住めなくなり、別のアパートを
探すにも、耐震検査が済んでからでないとダメってとこが
多くて、就活しないといけないのになかなか見つからず、
1ヶ月もかかったそうです。

彼女とは同じ高校から同じ会社に就職したのがきっかけで
なかよくなり、今に至ってるんだけど、
すごい働き者で、今は自宅でエレクトーンを教えたり、
わんこを飼ってるんだけど、ペット服も作ってて、
わんこの散歩仲間の人とか口コミで注文があるそうで、
前に見せてもらったけど、結婚式用のわんこのタキシードとか作ってました。


久しぶりに会ったので、話に夢中になって料理の名前を
忘れてしまいました。(笑)



                          前菜

真イカの? 真イカの中にびっしりゴロが入ってて、
うにと蟹にわさびがのっかってて、たれはかぼすが入った
さっぱりした味で、イカもやわらかくて美味しかったです。


                           メイン
左が牛肉のメンチカツの衣が餃子の皮みたい?な感じで
中華風のちょっと辛いソースです。
メンチカツにのっかってるのが、皮付きのたけのこを揚げた物で
甘くて美味しかったです。

真ん中はカリフラワーの唐揚げ。

右は真つぶを肝とガーリックソースで炒めたものが貝の中に入ってて、
パイ生地をかぶせて焼いてます。
パイがサクサクで中の真つぶと合わせて食べると美味しいです。

                         デザート
抹茶のクレープの間にきな粉のクリームと小豆が入ってます。
さくらんぼがクリームの上にあります。
これも甘さ控えめで、和と洋がうまく混ざった感じで美味しかったです。


一緒に食べた友達は夜の単品は食べたことがあるけど、
おまかせランチは初めてで、とても喜んで完食でした。

家に帰ってすぐ、楽しかった、また会おうね。
というメールがきました。

2 件のコメント:

  1. 1回は、GOしたい海坊厨☆
    5月に娘が行ってるんですよ。(いつも母より先)
    友人の結婚式の二次会が海坊厨でした。
    結婚した友人がバイトをしていた縁で、
    マスターがお祝いも兼ねて貸し切ってくださったそうです。
    食べきれないほど料理を出してくれて、
    どれも美味しかったと言ってたのね。
    次回青森に行ったら、GOしましょうね~~m(_ _)m

    返信削除
  2. 娘さんの友達がバイトしてたんですか?
    サービスのいい店なので、貸切だとすごかったんでしょうねぇ・・・
    ランチ時はいつも混んでるので、予約して
    今度GOしましょう!\(^o^)/

    返信削除