2011年3月6日日曜日

また新青森駅に行ってきました

今日は息子のリクエストで昇竜軒に行ったんですが、
リニューアルのためお休みで、どこに行こうかと思ったんですが、
新青森駅が近かったので、そちらに行きました。

はやぶさ効果なのかわからないけど、けっこう混んでました。

太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」(津軽弁で めぇ はおいしいという意味)
でらうめんを食べました。

                       煮干中華630円
白いのは煮干だしをホイップしたものだそうで、
卵白が入ってるのかなぁ?確かに煮干の味がしてました。
麺は中太平打ち麺で、スープはここまで薄味は青森では初めてです。
観光客を意識して作られたんだと思いますけど、
予想以上に美味しくてびっくりです。

               長谷川自然牧場の豚バラチャーシュー麺980円
息子が注文しました。
美味しかったそうです。

他にもたけのこがのっかった太宰らうめんとか
貝焼き味噌定食など、青森ならではのメニューでした。

丼の中には太宰治の小説の一文が書かれてて、
隣のテーブルの県外客らしき人が、「おもしろいね」
と言ってました。


津軽三味線の生演奏もありました。


前回行った時に気になってた嶽きみロールは、人気なのか
数が少ないのか売り切れで、
アルパジョンでりんごのマカロンと、何年か前に森公美子さんが
紹介してヒットした朝の八甲田を買いました。


マカロンは1個189円、朝の八甲田は5個で840円です。
マカロンはどこでも値段が高いですけど、
それだけ手間がかかるみたいです。

娘がお菓子やパン作りが好きで、マカロンも何度かチャレンジ
してましたが、成功したことが一度もありません。
素人が作るにはかなりハードルが高いみたいです。

じっくり味わいながら食べようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿