2011年3月17日木曜日

今、自分ができること

本当に大変なことになってます。

我が家は幸い、1日の停電で済みましたが、
避難所にいる人、行方不明の人が多数いて、
テレビで見る津波の映像には驚かされるばかりです。

それに加え、福島の原発の問題も生じ、なんとも言葉が見つかりません。
原発ははじめは地震のためかと思ったけど、
原発に詳しい人の話を聞くと、水を注入するポンプの燃料切れで
水を注入できなかったとか、素人の私でも 何それ?
っていうくらい人為的ミスがあって、天災じゃなく人災ですよね?
そのために避難しないといけない人が増えたし、
東京電力の対応に疑問を持ってしまいます。

仙台市内の友達と3日目にやっと連絡がとれて、無事が確認できましたが、
友達の友達の両親が津波にのみこまれたとのことです。
auが一番つながりにくいみたいです。

避難所の生活も食料や水が不足していて、物資があっても届ける交通手段が
なくて、届けることができないそうです。
陸がダメなら空からヘリコプターなどで届けることを
もっと増やせないのかと思ってしまいますが、
政府もいろいろ考えてくれてるんでしょうが、
私たちはどうすることもできないので、
せめて食料や水、あと薬を常用してる方は薬もないとのことなので、
なんとか最小限必要なものは早急に届けてほしいです。

ガソリンや食料の流通が止まってるので、
スタンドは長蛇の列、スーパーでも一定の商品は品切れで
今まで見たことがないくらい、異常な光景になってます。

東北電力の計画停電も昨日、今日は中止になりましたが、
これから先のことはわからないので、できるだけ節電を
心がけたいと思います。

今、自分にできること、節電、節水、わずかな募金、
あとは避難所の方たちが早く日常生活に戻れるよう、
早く復興できるように、祈ることだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿