2011年3月23日水曜日

寒い日が続きます

救援物資が徐々に届けられるようにはなったみたいですが、
ガソリンなどの燃料不足はまだまだ続いてるようで、
青森でもスタンドは長蛇の列で、買えても一人何リットルまでとか
制限があるし、灯油もいつになるかわからないと業者の人に言われました。

避難所もテレビで取り上げてくれてるとこは、比較的良い所だけで
もっとひどい所が沢山あると聞きます。

原発の問題も農作物などにも被害が出てて、
現場の作業員は頑張ってくれてるんだと思うけど、
一刻でも早く、安全宣言が出されることを願うばかりです。

阪神大震災の時は被災地が100キロで、今回は500キロ、
復興までに5年の歳月、10兆円かかったそうです。

今回の地震ではそれを上回ることは、誰が考えてもわかることで
私たちは長丁場を覚悟しなければならないと思います。

去年神戸に旅行した時も、ここであんな大きな地震があった場所とは
思えないほど、きれいになってました。

時間はかかるだろうけど、今は家族を失ったり安否がわからなくて
辛い人がたくさんいると思うけど、残された私たちは前を向いて
頑張るしかないと思います。

日本中のみんなが心配してます。
中には募金を奪っていったり、津波で住めなくなった家から
テレビや灯油を盗む悪党がいますが、
大部分の人は、今自分にできることは何か考え、
実行してると思います。

せめてもう少し暖かくなれば、気持ちも上向きになると
思うのですが、まだまだ寒い日が続くようです。

避難してる方が1日でも早く普通の生活にもどれますよう
願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿