2011年6月27日月曜日

三沢のアメリカンデー

昨日は三沢のアメリカンデーでした。

初めての参加でしたが、一番驚いたのが人が多いこと。

県外からの人も多数いました。


駐車場確保のため、早めに出発。
三沢に着いたのは9時ちょっと過ぎでした。
運良くハローワークの最後の1台に入ることができました。


三沢市公会堂の近くにあります。



そして日本の出店が沢山並んでます。
やきそばや、カキ氷、焼き鳥、牛串焼きなど、
定番の物のほかに、タイ風やきそば、炒飯、佐世保バーガーなど
珍しい物もありました。



                        公会堂の前です

10時ころからパレードが始まりました。




沿道の人にキャンディーを配ったりしてました。

私は後ろの方だったので、キャンディーももらえず、
写真もあまり撮れませんでした。(残念)


基地の方では、基地の中をバスで案内してくれる
整理券の配布がありました。



11時30分から10分おきに、1台のバスに40人ずつ、
全部で1000人分の整理券が、11時30分前には無くなってました。

私たちは早めに並んだので無事GET!



初めて基地の中へ入りました。
とは言っても、バスから降りて見たのは、戦闘機の格納庫だけ。
写真撮影も格納庫の中のみOKでした。


                                                                          F2

一機120億円だそうです。(驚)


                                                                             F16

大きさはこっちの方が大きかったです。


バスには自衛隊の広報の人が乗ってて、いろいろ教えてくれます。

基地の大きさは1周16kmもあるそうです。
学校は5才から12才までの子供が800人もいるし、
別の建物で、中高一貫で5年で卒業だそうです。
大学と大学院も2校ずつあって、日本人も英語ができて、
試験に合格すれば、入学できるそうです。

大きなスーパーもありました。
ここでは車やバイクまで買えるそうです。

病院も平屋に見えますが、地下5階までもあるらしく、
日赤クラスの施設になってるそうです。

ファーストフードの店も2軒くらいありました。

基地の中にいれば、生活に困るようなことはないみたいです。

基地の中の日本の自衛隊の占有率はわずか2%で、
米軍が60数%、残りが共有地だそうです。
これにはびっくりしました。

日本なのに米軍基地の中に自衛隊が間借りしてる感じじゃないですか・・


申し込めば、2~3名でも見学できて、体験で隊員の昼食も食べれる
そうです。(有料300円ちょっと)
興味のある方は行ってみては・・・・・


バスツアーを終えて、基地の近くの出店を覗いてみました。



ここではアメリカ人がハンバーガーやホットドッグ、チキン、ポテト、
ケーキなどを売ってました。
ホットドッグを買いましたが、ソーセージは温かいけど、
パンがつめたくてちょっとがっかり。


ここから少し離れた場所でも出店があって、
私たちはタイ風うどん、インド人が作ってた焼き立てのナンと
チキンカレーを食べました。
カレーは思ってたより辛くなくて美味しかったです。

2ヶ所くらいで生演奏もやってました。

早めに帰ろうと駐車場に向う途中に、日本の出店で
牛串焼き、スペアリブを買って車へ。

沢山のアメリカ人を久々に見ました。
私は人種差別とかしない人間だと思ってたけど、
黒人の方は、やっぱり迫力がありました。
親子連れが多かったです。
でも、基地の中を見る機会はなかなかないので
楽しい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿