2011年4月8日金曜日

また停電ですね

11日の地震以来、最大の余震で昨夜から停電し、
さっき復旧しました。

亡くなった方もいて、まだまだ余震には注意が必要ですね。

ライフラインまだ停まったままの方もいるので、
1日や2日の停電はまだ恵まれてると思います。

今朝、テレビが見れなかったのでラジオを聞いていたら、
お金がある人は東北地方に旅行して、思いっきりぜいたくに
過ごしてお金を使ってくれればいい、と言ってて
それも良い援助の仕方だと思いました。
青森は八戸方面以外は大きい被害はないのに
ホテルや飲食店などキャンセルが増えてると聞きます。
もっと被害がひどかった岩手、宮城、福島などは
青森より大変だと思います。
やっぱり自粛、自粛は考え物で、旅行なんかも行ける人は
どんどん行くべきですね。

石原都知事が花見禁止みたいなこと言ってましたが、
夜は電気を使うから控えたとしても、昼はいいんじゃないでしょうか?

ラジオの人(名前忘れましたが)は、計画停電のことも話してて、
少し早めに仕事を始めて、午前中に仕事を終えるようにしたら
いいんじゃないかと言ってて、全部は無理でもそれも良いアイディアだと思いました。

今までの固定概念を取り払うべきなのかなぁ、と考えさせられました。

政治家も自民、民主など政党云々と言ってる場合ではないと思います。
みんながひとつになって、頑張ろうとか考えられないのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿