2011年4月12日火曜日

ばっけ味噌

日曜日に田んぼの手伝いに行った時に
ふきのとうを見つけたので、10個ほど収穫してきました。

てんぷらにしようかとも思ったんですが、
10個くらいじゃなぁ・・・
で、ばっけ味噌を作ってみようと思い、
人生初のばっけ味噌作り。

ネットで作り方を調べると、ふきのとう30個くらいとあるじゃないですか、
もっと収穫するんだったぁ、でもまた行くのも面倒だし、
まだ筋肉痛だし、とりあえずあるだけで作ってみました。

ふきのとうの量が少ない分、調味料も少なくしないといけないけど、
もう目分量で、味見しながら作りました。

食べたことはあるけど、作り方を考えたこともなく
油で炒めるとはびっくり!


なんとか出来上がりました。
たった10個なので少ししかないけど、
ほろ苦い美味しいばっけ味噌の完成です。

青森は自然が多いので、これからは山菜とりが始まります。

わらびやたけのこ、みずなど今年も行きたいと思ってます。

自然の恵みに感謝しながら食べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿