2011年6月4日土曜日

わらび採りに行ってきました

今年初のわらび採りに行ってきました。

親戚のおばちゃんから、朝電話がきて、
午後からわらび採りに行くから一緒に行かないか?
とお誘いが。

このおばちゃんは山のことも、山菜のこともすんごく知ってて、
この人に付いてくと、必ず収穫があります。




昨日行った場所は所々にぽつぽつとあって、
量的には少なかったけど、それでも2~3日分は
収穫できました。

帰ってから、アク取り用の灰をもらい、
早速アク取りを開始。

アク取りは、人によっては重曹を使ったりしますが、
山おばちゃんは灰でやるのが一番良いと言ってます。
おばちゃん曰く、この灰は杉の葉っぱを燃やして作った
最高級の灰だとか・・・
(私にはさっぱりちんぷんかんぷん??)



わらびに灰をまぶして、今回は厚手のビニール袋2枚を重ねて
そのなかにわらびを入れ、70度ほどのお湯をひたひたになるくらい入れ、
密封して、待つこと1時間、で様子をみてみるとまだちょっと堅い感じ。
さらに1時間ほどしたら、ちょうどいい感じだったので、
何度か水ですすいで、一晩水に浸しときました。


                     アク抜き終了のわらび
朝にさっそく試食。
おろし生姜とポン酢で食べてみました。


堅すぎず柔らかすぎず、調度いい具合に出来上がりました。
ん~、このつるつる感がたまりません。

いろんな食べ方があると思いますが、
我が家では、麺つゆにからしをまぜたものに、
浅漬けのように漬けて食べるのが一番好きです。



100均で買った保存袋にからしと麺つゆを入れまぜまぜ、
わらびを入れてもみもみして、冷蔵庫に入れときます。
この味付けはきゅうりの漬物にも合います。

青森は山菜がほんとにたくさん採れます。

次はたけのこを採りに行かないと・・・・


PS.1日に「ヒルナンデス」で郷ひろみさんが紹介してた、
1本800円のバナナがとても気になってます。
普段私たちが食べてるバナナとどう違うのか・・・
テレビ初の「笑顔にカンパイ!」良かったぁ。
明るくて元気になる曲ですね。
相模大野のコンサート前だというのに、スタジオ生歌とはすごいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿