2011年8月14日日曜日

青龍時の万灯会に行ってきました

お盆の13日~16日まで行われてる万灯会に
初めて行ってきました。

20年くらい前に、1度だけゴールデンウイークに行ったきりで、
万灯会があることも、4、5日前にテレビで知り、
写真がとてもきれいだったので、行ってきました。

昭和大仏は大きいので、近くを通るたびに何度も見てるんですが、
万灯会はお盆の4日間だけで、しかも19時~21時で
夜の大仏様も風情があって、住職さんのお経も大仏様の前で唱えてるんですが、
スピーカーで遠くまで聞こえてて、灯篭が3000くらいありました。

デジカメを持って行ったんですが、電池切れで使えず(なんともお間抜けな・・・)
携帯の写メなのであまりよく撮れてませんが、ご勘弁を・・・




お清めの水があるんですが、今時って感じでセンサーがついてて、
近づくと水が出るようになってます。



気味悪く映ってますが、実際はもっと明るくて全然大丈夫です。


今年は震災があったので、その供養も行われてました。


カップのロウソクでがんばろーの文字がありました。



鐘も2打で100円で打ってきました。
1打目は反省、2打目は願いを込めて、と書いてたので
私もその通りに、とはいっても反省することが多すぎて(笑)
効果はあるのかしら??って感じです。


青森は例年だとねぶたが終わると涼しくなるんですが、
今年はねぶたが終わってから暑さが厳しくなって、
今日も夜になってもかなり暑くて、行くとき道路にあった温度計は29度でした。

青龍寺にはおそば屋さんや、甘味処があってかき氷を食べました。
この暑さですから、お店は大繁盛、外にテーブルや椅子もあって
私は定番のイチゴミルク 300円を食べました。


暑いときのかき氷はサイコーです。



6月に福山雅治さんのライブがあったんですが、そのときに
青龍寺に来ておみくじを引いたら、大吉だったそうです。



参拝料は大人400円で、浴衣を着て行くと無料だそうです。
うちわを大仏様の近くで頂きました。








0 件のコメント:

コメントを投稿