2011年8月28日日曜日

鄭錫門(ていしゃくもん)&岩木山神社お山参詣

今日は弘前の鄭錫門に行こうということで、
朝に予約の電話をしたら、当日の予約は受け付けてない
とのことで、待つのを覚悟で家を出ました。

着いてすぐ、1時間待ちと聞かされ、車の中で待つこと30分。
意外と早く入れました。

ランチは1050円で、
小梅の炒飯or海鮮がゆorサラダ麺の3種類から選ぶのだけ、
と言われ、私はサラダ麺、子達は炒飯で注文。

何が出てくるかと思ってたら、


豆腐とニラの白湯スープ。
鶏肉も入ってて、私好みの薄味、かなり美味しかったです。


紅茶鴨とサーモンの生春巻き。
これもお上品な味で、鴨もやわらかくて美味しかったです。


マーボー茄子のグラタン。
チーズがたっぷりのっかってて、ご飯が欲しくなりました。


栗かぼちゃの茶碗蒸し。
茶碗蒸しの中には小さな海老が入ってて、かぼちゃのソースが
かかってます。
初めての味でした。


海老チリ。
ちょっと小ぶりの海老でしたが、プリッとして美味でした。


小梅の炒飯。
味見させてもらいましたが、梅の酸味がきいてさっぱり
した炒飯でした。


サラダ麺。
ちょっと甘くて酸っぱいタレで、レタスと揚げたワンタンの皮?
がのっかってます。


デザートは杏仁豆腐or杏仁プリンで


杏仁豆腐。


杏仁プリン。

キャラメルソースがあるか無いかだけの違いだと思います。


飲み物はホットコーヒーorアイスコーヒーorオレンジジュースで
みんなでアイスコーヒーにしたんですが、
氷もコーヒーで、氷が溶けても味が薄くならないようにしてます。



初めて行ったんですが、こんなに沢山出してお店は利益があるのか、
余計な心配をしてしまいました。

全部美味しくて、海坊厨に続いて私のお気に入りに
登録決定です。


鄭錫門
弘前市早稲田1-13-13
TEL0172-29-1339
予約TEL0172-27-3000


隣にPOO~という姉妹店もあって、オーダー式バイキングの
飲茶1980円っていうのをやってました。
ランチに1980円はちょっとねぇ・・・・

鄭錫門は今度夜も行ってみたいです。


満腹になって、天気もいいし、このまま帰るのはもったいない、
と 青森県で一番のパワースポットと言われてる
岩木山神社へ参拝に行きました。

ちょうどお山参詣で、駐車場はあるのかと思ったけど、
空いてるとこがあって、すぐに停めることができました。

人生3回目(多分)の岩木山神社で、最後に来たのは20年以上前。


道路から見るとこんな感じ。

4つも鳥居をくぐらないと本殿には行けません。


出店も沢山並んでました。


だんだん本殿に近くなってます。


ここを抜けるといよいよ本殿です。


本殿側から見るとこんな感じです。


本殿です。


本殿の右側の方に白雲大竜神があります。


すぐそばにため池があるんですが、白っぽいのは卵で
沢山ありました。


すぐそばに稲荷大明神があります。


3箇所全部参拝しました。


途中珍しい五本杉というのがありました。

霊感とか全く無いので、残念ながら何も感じることは
できませんでした。(´・ω・`)ショボーン


老若男女、沢山の人でした。



家に帰っても満腹感のままで、晩御飯は食べれず、
今やっと小腹がすいてきたけど、寝る前なので我慢して
このまま寝ま~す。




















0 件のコメント:

コメントを投稿