2011年5月9日月曜日

ディズニーの危機管理は素晴らしい

昨日のMr.サンデーでディズニーランドやディズニーシーの
地震当日の様子や危機管理について放送されてました。

地震直後も少し報道されてましたが、
あらためてディズニーの素晴らしさを思い知らされました。

震度6強で来場者10万人を想定した訓練が、
年間180回もどこかしらで行われていて、
まさに「備えあれば憂いなし」で、お見事でした。

しかもアルバイトが9割で、ほとんど若い方ばかりなのに、
マニュアルにはないことも、それぞれの判断で行われていたそうです。

非常食もかなりの数を備蓄していて、
温かいひじきご飯が出されたお客さんは感激してました。

販売品のお菓子やビニール袋を配るときも、
並ばせるのではなく、キャストの方たちが一人一人に
届ける方式で、こんなとこにもお客様第一の気配りが感じられました。

菅さんはじめ、トップの方たちにぜひ見ていただきたかったです。
若い人にでもできるのに、もっと年輩の方たちはなぜできないのでしょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿