2011年5月23日月曜日

素魚が旬です

生きたままの素魚を頂きました。


早速人生2度目の踊り喰いです。
ポン酢をかけて食べてみました。
以前食べた時より柔らかくて食べやすかったです。
味は魚の味がほんのりで、ちょっと甘味もありました。

残りはかき揚げにしました。



衣の分量の加減がわからなくて、
衣が少し足りなかったみたいですが、
揚げ立ては美味しかったです。

地域によって、「しらうお」 「しろうお」と呼び方が違うけど、
同じ魚だと思ってたら、実は違う魚で、
素魚(しろうお)はハゼ科で、白魚(しらうお)は鮭や鱒の仲間だそうです。

似たような魚で「のれそれ」という穴子の稚魚があります。
これは、いつも行く海坊厨で去年初めて知り、
1回だけ食べましたが、素魚より美味しくて私は大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿