2011年5月22日日曜日

やっと田植えが終わりました

18日(水)~21日(土)まで4日間連続で田植えをしました。
過去最多です。
去年までは、手伝ってもせいぜい2日くらいだったんですが、
今年は「明日も来れる?」が3日も続いて、
なんとなく断りきれず、最後まで手伝うことに・・・

もちろん機械で植えるのがメインですが、
機械で植えれない角や、機械で植えても必ず抜けてるとこがあって、
2度植えと呼ばれる手植えをします。

サラリーマンの家庭で育った私は、農業のことは全く知らず、
無駄なことも嫌いなので、機械で植えてるのに何故2度植えを
しないといけないんだろう?と疑問だったんですが、
2度植えをするのとしないのでは収穫量に差がでるそうで、
人手がないとこはしなかったりするそうですが、
親戚が集まり、総勢10人ほどで田植えをしました。





これは田植えが終わった田んぼです。



                            苗
4月に植えた種もみもこんなに成長しました。




かごに苗を入れて、腰にまきつけ、抜けてるとこを探して
3~4本植えます。
(写真の人は私ではありません。)





長めのゴム手袋がとても重宝します。

田んぼの中を歩くだけでもすごく大変なんだけど、
それプラス苗を植えてくので、
あちこち筋肉痛で、特に腰が痛くなります。

雨が降ったり天気には恵まれなかったけど、
無事終わってほっとしてます。


田んぼの近くに こごみ がたくさんあったので、
ちょっと伸びすぎてたけど、迷わず収穫。

おひたしにして、ごまドレで食べました。


こごみにはごまドレが一番おいしいと思うんですけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿