2011年5月28日土曜日

つつじ祭りに行って来ました

大鰐の茶臼山公園のつつじ祭りに行って来ました。
山というだけあって、けっこうきつかったです。

普段いかに運動不足か思い知らされました。














花の名前は自分でもびっくりするくらい、
わからない私ですが、赤っぽいのと白っぽいのと2色で
種類もいろいろあるみたいです。

なんでだろう??
昔から花にはあまり興味がわかなくて、
興味がないから聞いても覚えられなくて、
唯一薔薇の香りだけは大好きなんだけど、
今は品種改良がされてて、香りのない薔薇もあることに
親戚の披露宴のテーブルにあった薔薇で気付き、
せっかくのいい香りをなんで消しちゃうんだか、
不思議だったことを思い出しました。


中にかなり古びた神社があったので
一応参拝しました。




出店もあり、土曜日だからか、けっこう人も来てました。

大鰐には町の歌があるみたいで、
おおわに、わに、わに・・・・
という歌がずっと流れてました。


帰りはまた弘前で昼ごはん。

前から一度行ってみたかった「みんぱい」の城東店へ。

私が注文したのは五目ラーメン。


                           700円
広東ラーメンと五目ラーメンで迷ったけど、
結局五目ラーメンにしました。

具材は五目どころか、イカ、海老(殻付き)、たけのこ、かまぼこ、
白菜、きくらげ、うずらの卵、チャーシューに何故か伊達巻。
スープはあっさりの塩味で、ちょうどいいしょっぱさでした。
麺は中細のちぢれ麺で、かなり美味しかったです。

息子は油淋鶏定食。


                         850円
これにご飯とスープとお新香が付いてます。
ご飯を半ライスにすると50円引きになります。

1個味見しましたが、私的には本店の方が肉がジューシーで
美味しいと思いました。
量も本店の方が多いと思います。

ただこちらのすごいとこは、調理師免許を持ってる方が、
9人もいるみたいで、(本店のことはわかりませんが)
私たちが行った時は男性の方だけだったけど、
女性の名前もあったので、みんなかどうかは不明ですが・・・

わりと狭い厨房でみなさんキビキビと仕事してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿