2010年10月20日水曜日

おはようございます。

メールのチェックなどしたついでに、
家事そっちのけで、ブログを書きはじめました。

昨日の晩御飯はお鍋にしました。
コレでも、一応主婦なので・・・・

今年の夏は猛暑だったので、涼しくなったら鍋料理が食べたーい、
って、ずっと思ってたので、なおさら美味しかったです。
家族には手抜き料理と言われ、ムッとしましたが、
野菜もたくさん食べれるし、私的には週2位でも全然大丈夫!
暑さのせいで野菜が高値なのはこまりますけどね・・・・

去年から塩だしの鍋にはまってまして、
市販のスープでも結構おいしいものがあり、
それにお肉や野菜の旨みが加わり、
超美味しいです。
昨日は、豚バラ、鶏のつくね、白菜、長ネギ、しいたけ、
えのきだけ、豆腐を入れて、まあ普通といえば普通ですね。

そして、我が家では〆にラーメンを入れます。
ちびまる子ちゃんが付いた鍋ラーメンを入れたかったんですが、
もう無くなっちゃたのかなぁ?
半生で美味しかったのに、また出してほしいです。
昨日はマルちゃんの 鍋の〆に、とかっていう乾麺でしたが、
これも美味しかったけど、やっぱりちびまる子ちゃんがいいなぁ!
なんだかんだ文句を言ってた家族も、昨日は完食。
作った(材料を切っただけ?)私も満足でした。

主婦ってほぼ365日、たまに外食する日もありますが、
毎日の献立考えるのほんと大変ですよねぇ。
そんな苦労を知ってか知らずか、文句を言われるとイラッとします。
旅行やなんかで家を空けるときも、何かしら作り置きしたり、
そして、必ず「今日の晩御飯は何?」ってみんなが聞いてきます。
出された物をだまって食べろ!とは言えず・・・
愚痴になってしまいましたね。

今日の晩御飯は何にしましょう??
女性は元気な限り、家事からはにげられないんでしょうね。