2010年10月26日火曜日

気になります2!

GOPAN

サンヨー電機から11月11日に発売される、お米で作れる
ホームベーカリーです。

当初は10月8日に発売予定だったのですが、あまりにも注文が
殺到して、予定数を上回ってしまったために、
発売が延期になってしまったんですね。

洗米したお米、砂糖、塩、ショートニング、水、
小麦グルテン(1回50g)、ドライイースト
これだけの材料で 切除→コネ→発酵→焼成が
出来てしまいます。

小麦グルテンは1kg(500g×2)で1260円(税込み)くらいで
買えるそうです。

はじめは、米粉を使って作るホームベーカリーを
考案してたそうですが、米粉は流通が少なく価格が高い、
消費者にとっては困りますよね。
そこでお米から作れるホームベーカリーを作ろうと
考えはじめたみたいです。

米粉パンって美味しいんですよね。
小麦のパンとは違う、焼くと外はカリ、中はモチッとして、
甘味があります。

私が米粉パンはここでしか買わない、というお気に入りの
お店のパンは1度食べたらやみつきになりました。

そんな米粉パンの焼き立てを、自宅で食べれるなんて
食べてみたーい!


これまでのホームベーカリーと同様で
洗米220gと水、塩、砂糖、ショートニングをパンケースに入れ、
最後に小麦グルテンとドライイーストを、自動投入ケースにセットし
スタートボタンを押すだけで、4時間後には米パン1斤が焼きあがります。

小麦アレルギーの方のために、「小麦ゼロコース」小麦の替わりに
上新粉を使用。

小麦はもちろん、玄米や雑穀米にも対応する、全22種類のコース
があります。

その他にグルメパンが簡単に作れる「小麦グルテン・ナッツ自動投入機構」
旬の果物を使ってパンのトッピングに「ジャムコース」
うどん・パスタの生地は「ヌードル生地コース」
もち米からは手早く美味しく簡単にもちが作れる「もちコース」
があるそうです。

正式な商品名はライスブレッドクッカーで、愛称が GOPANです。
気になる方はこちらをご覧ください。
http://jp.sanyo.com/gopan/

ちなみに私はサンヨー電機とは、全く無関係です。