2010年10月25日月曜日

ランチ

昨日は3歳上の従姉と、久々に会い、たまに行くランチの
おいしいお店に行ってきました。
子供の頃は、近所に住んでいたので、姉妹のようになかよしの
従姉です。

シェフお任せの1200円(税抜き)のランチですが、
価格のわりにはボリューム満点の、お魚料理が
多いお店です。
昨日の前菜は、「えそ」という魚をすり身にして、細く搾り出して
ボイルした、そうめん風にさんまベースのたれをかけ、
その上にイクラといぶりがっこ(秋田名物)の千切りをのせたものでした。



次にメインですが、コレも初めて食べました。
大根をくり抜き、ミートソースを入れてグラタン風に焼き、
その上にうろこまでカリカリに焼いた、甘鯛をのせたものです。
白髪ねぎがのって、まわりは温泉卵を崩したソースです。




最後にデザートですが、半分に切ってくり抜いて焼いた梨に、
キャラメルクリームを詰めて、塩バニラアイスをのせて、
プラス雨細工です。



これにパンorご飯、プチサラダ、スープ、飲み物が付いて
1200円!
超お得じゃないですか?

いつもシェフのアイディア料理で、はじめて食べる物ばかりです。
他にも日替わりランチ780円や、単品料理も多数ありますが、
このお任せランチが絶対お薦めです。

ランチだけではなく、夜も2500円~のお任せがあるそうですが、
私はまだ食べた事が無く、食べた友達曰く、
前菜でお腹が一杯になるそうです。

春に(3月か4月だったと思います。)行ったときに食べた、
「のれそれ」アナゴの稚魚で、高知ではよく知られてるみたいですが、
これはなんとも言えない、いかに近いような食感で、
調べてみたら、冷凍の商品を楽天などの通販で買えるみたいです。
その日は近くの市場から仕入れたそうですが、絶品でした。
ちなみに私は高知在住ではありません。

ここのお店は毎回そんな珍しい料理が出てきます。

そしてシェフは雨細工が得意だそうで、デザートにはすべて
雨細工が付いてきます。

月に1、2回はいきたいお店です。

従姉ともお互い家庭を持って、家も遠くなってしまったので、
自然に会う回数も減ってしまい、時々長電話はしますが、
おいしいランチを食べながら、近況報告をして、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私は一人っ子なので、従姉とは本当の姉のような関係でした。
彼女は夫のせいで、気の毒な位波乱万丈な人生で、
私はそんな時も、話を聞いてあげることしかできなかった・・・
今はよく離婚しなかったなぁ、って関心してます。
そんな楽しい時間を、これからは増やしていきたいと思います。