2010年10月22日金曜日

ザ・中華料理

昨日の晩御飯は 「中華丼」でした。

我が家ではわりと定番メニューです。
丼物っておかずがいらないから、楽チンです。

作りはじめのころはレシピを見てましたが、
今は適当です。何回も作ってるとそんなもんですよね。

白菜、たけのこ、椎茸、豚肉、長ネギ、キクラゲ、うずらの卵、
調味料は、塩、砂糖、日本酒、醤油、中華スープの素、
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、
ごま油を入れて、できあがりです。


中華料理は、中国4000年の歴史とか言いますが、
和食の次に好きな料理です。

何度か、横浜中華街に行きましたが、
2年くらい前に行った、名前は忘れましたが、
ふかひれ専門店だったんですが、
コース料理を(オープン記念で半額でした)食べたんですが、
今まで食べたふかひれとはちょっと違ってて、
しっかりした歯ごたえで、こんなふかひれもあるんだ、
ってびっくりしました。
デザートの杏仁豆腐にも、ふかひれが1本入ってました。
これまたびっくりでしょ?
いくらふかひれのコース料理だからって、
杏仁豆腐にまでふかひれとは・・・

またふかひれですが、今年の5月に行った時に
ランチメニューのふかひれラーメンを食べたんですが、
1200円とふかひれにしては随分リーズナブルだと思ったら、
すんごく小さくて、うすっぺらい、でもふかひれっていう、
ふかひれも色々あるんだと、あらためて思いました。

これは、テレビでも何度か紹介されてた「梅蘭」の梅蘭やきそば、
ご存知の方も多いと思いますが、
麺の中にあんが入ってて、まさに職人技と言える料理だと思います。
ちなみにコレは、中華街にもお店はあるんですが、
六本木ヒルズに行ったときに、森ビルの2Fの方で食べました。
美味しかったですよ。
食べたことの無い方は、ぜひ1度食べてみてください。

中華料理屋には、わりとよく行きますけど、
私がよく注文するのは、広東麺ですね。
お店によっては五目麺ってとこもありますけどね。
下手なラーメン屋さんより美味しいです。
あまりはずれが無いです。

中華料理ってやっぱり美味しいですよねぇ。
そんな料理を作ってる中国人の方は凄いと思うんですが、
ノーベル平和賞を受賞した、「劉暁波」さんは気の毒ですね。
ノーベル賞って世界的に名誉ある賞でしょう?
それを中国政府は認めないなんて・・・
政治のことはよくわかりませんが、
オバマさんが釈放を求めると言ってるので、
早く釈放されるといいですよね。