2010年10月27日水曜日

脳科学者

脳科学者といえば、茂木健一郎さんが真っ先に浮かびますが、
最近テレビでよく見る、澤口俊之さんに妙にひかれています。

そもそも、脳科学とはウィキペディアでは

脳科学(のうかがく)は、ヒトを含む動物とそれが生み出す機能について研究する学問分野である。神経科学(しんけいかがく)の一般名。以下に神経科学に関して記述するが、脳科学と呼ばれる物にはこれに当てはまらない擬似科学も多く含まれる。
対象とする脳機能としては視覚認知、聴覚認知など感覚入力の処理に関するもの、記憶学習予測思考言語問題解決など高次認知機能と呼ばれるもの、情動に関するものなどである。
そもそもは認知神経科学と呼ばれる分野の一般向けの呼称の仕方であったが、最近は脳とを結びつけて議論する研究全般がこう呼ばれるようになった。
とあります。

その脳科学に詳しい人を「脳科学者」と呼ぶのでしょうね。


私が初めてテレビで澤口さんをみたのは、さんまさんの「ほんまでっかTV」
だったんですが、その時が初出演だったらしく、コメントのタイミングや内容
(具体的には覚えてませんが)がテレビに慣れてない感じで、
「もうきません。」と言ってたのに、いまではレギュラーのように
よく出演してます。

澤口さんのような学者さんは、高学歴の方が多いので調べてみると
案の定、北海道大学理学部生物学科修了、京都大学大学院理学研究科動物学専攻博士課程修了、
1999年に北海道大学医学研究科教授に就任。
2006年に自主退職してから
現在は「人間性脳科学研究所(HNI)」の所長をしてるそうです。

澤口さんの学説は、思わず「ほんまでっか?」と突っ込みたくなることばかりですが、
中でも羽野あきさんが、子供に習い事をたくさんさせてて、まわりのお友達も
みんなそうなんだけど、それって良いのでしょうか?みたいな質問をしてて、
それに対して、澤口さんは
「ピアノだけにしてください。」と断言してて、
ピアノを習うと頭が良くなる、さらにキレイになる、指を動かす、
先を読む、暗記、全ての脳を高めるそうです。

ふ~ん、そうなんだ、って感じでしょ!

そんな澤口さんも、家では娘さんには勝てない、普通の甘いお父さんらしく、
テレビには本当は出たくなかったらしいのですが、
娘さんが、さんまさんや嵐のファンだったため、「ほんまでっかTV」や、
「嵐にしやがれ」に出演してるみたいです。
ブログでhttp://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/
嵐のファンが訪れることを予想してか、とても褒めていて、
5人のバランスがとても良いとか、みんな賢いとか・・・

テレビ出演は娘さんの意見が反映されてるそうで、
「娘は絶対者」と書かれてます。
テレビではすごいことばかり言ってるのに、人間らしい一面がみれました。

中学生の時に「自分とは、人間とは何か?」ということに捉まり、
それ以来、この問題を中心に人生を生きてきたそうです。


今後も澤口さんに注目していきたいと思います。

0 件のコメント: