2010年10月28日木曜日

歯医者さん。

9月の17日から10月9日まで
歯医者に通ってました。

7月に奥歯の調子が悪くなり、歯医者に行かないとと
思いながら、なんせ、今年の夏は猛暑だったので
涼しくなるまでがまんしてました。
幸い痛みはなかったので・・・

いざ、歯医者に行くとなっても、かかりつけの歯医者も無く
どこの歯医者に行こうか迷ったあげく、わりと近所の歯医者に
行くことにしました。

でも、大正解でした。

初診料800円、レントゲンを撮って、型をとって800円ですよ。
思わず「800円?」って聞き返しましたよ。

もともと歯は丈夫なほうなので、滅多に歯医者に行くことは
無かったのですが、以前、5年位前に、歯石を取るためだけに
行ったのに、歯周病の検査をされ、歯周病だからと
抗生物質を1週間飲まされ、歯周病用の歯磨き液(1本1800円)
を買わされ、歯周ポケットのチェックをされ、やられたことが
ある人は、わかると思いますが、歯茎に針のような器具を
あてて?さして?とにかく痛いんです。

そこの歯医者は患者さんが多いのか、1週間に1度しか予約できず、
歯石を取るだけに、2ヶ月近くかかりました。

診察料も1回2000~3000円位かかり、もう2度とここには
来ない、と決めてました。

だから、
今回歯医者を選ぶのに、とても迷いました。

今回行った歯医者は、10年位前に行ったとこだったんですが、
そんなに悪い印象がなかったので、決めたとこなんですが
奥歯とついでに前歯1本、計2本の治療で、
合計8回の治療で、20000円弱で終了しました。

同じ歯医者でもなぜこんなに違うんでしょうね?

確かに今回の歯医者は、早ければ翌日には予約できましたし
すいてるというか、患者さんが少ないというか、
だからといって、けして粗末ではなかったと思います。

仕上がりも満足のできるものでした。

歯医者に限らず、病院ってけっこう治療費に差があるのは
なぜなんでしょうね?
って思いませんか?

医療費も上がる一方ですしね。
かぜひいて、内科に行っても病院と薬局が別々のとこが
ほとんどで、3000~4000円はかかりますよね。

だから、私はよほどひどくないと病院にはいきません。

景気が悪いなら、タバコ税を上げる前に、他にできることは
なかったんでしょうかね?

もっと、庶民の目線で考えられる政治家が増えるといいんですけどね。