2010年12月13日月曜日

シチューが美味しい季節になりましたね!

昨日の晩御飯はシチューにしました。

                  ノーマルなクリームシチューです
具材はシンプルにじゃがいも、人参、玉ねぎ、コーン、
そして、豚バラです。

我が家では、というか私が豚バラ好きなので、
色んな料理に豚バラを使います。

カロリーは高いと思うけど、赤みの多い部分に比べると
やわらかいし美味しいです。

ルーは市販のハウスの北海道のシチューです。
チーズが入っていて一番好きです。

以前は同じハウスのクリームシチューの顆粒タイプを
使ってましたが、北海道のシチューが発売されてからは
ずっとこればっかりです。

もちろん牛乳は欠かせません。
牛乳が入るか入らないかで、クリーミーさが全然違います。

こんなに手軽で美味しいとルーから作る必要は無いと思います。
(自分への言い訳?)


豚バラに話はもどりますが、これはほんとに重宝します。
肉の脂身が苦手な人は嫌いますけど、
私は好きなので、やきそばや野菜炒め、カレーなどにも
使います。

時々豚バラのブロックを買って、塩豚を作ります。
作り方は簡単で、豚バラブロックにフォークで適当に
穴をあけ、肉の量の3%弱位の塩をまんべんなくすり込み、
1日置くと出来上がりです。

出来上がった塩豚は色んなアレンジが出来ます。

そのまま焼いてもいいし、ポトフや豚汁に入れても
美味しいです。


ずいぶん寒くなりましたね。
こんな日は、温かいシチューやお鍋がサイコーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿