2010年12月26日日曜日

関西旅行1

22日~25日まで神戸、大阪、京都に行ってきました。

3泊4日でかなりハードなスケジュールで
ホテルに帰ったらすぐにお風呂に入り寝る、
という毎日でした。

昨日帰ったばかりで、今日は筋肉痛がひどいです。

4日も家を空けたら、洗い物やら洗濯物がたまってて、
楽しい旅行から一気に現実に戻されました。

主婦って哀しい・・・


少しずつ思い出しながら書いていこうと思います。


今日は1日目の神戸編

青森空港から伊丹空港まで行き、伊丹空港から
三ノ宮までバスで行き、元町のホテルまで歩くこと10分位
ホテルにチェックイン。

ホテルの1階のサンマルクカフェで遅めのランチ。

ループバスという観光地に停まってくれるバスに乗り
北野異人館へ。


                        風見鶏の館

ここはオランダ館やイギリス館、フランス館などの洋館が立ち並ぶ
ステキなとこなんですが、坂道の傾斜がものすごくて
上りはかなりきつかったです。
体力がないと無理です。
でも普通の住宅もたくさんあって、住んでる人は慣れちゃって
るのかなぁ?
坂道に慣れてない私はとても住めないと思いました。

そこからまたバスに乗って、摩耶ケーブル下で下車。

摩耶ケーブルで虹の駅まで。


                       摩耶ケーブルーカー
5分程で虹の駅に着きます。

そこからロープウェイーで星の駅まで行きました。

星の駅から掬星台はすぐですが、超寒くて時々みぞれが
降っていました。
外はまだ薄明るくて、ロープウェイの最終時刻が5時30分だったので
暗くなるまで、待合室のようなとこで暖をとってました。

いよいよ日が暮れだして、街の明かりがちらちら見えるようになり
写真で見たような1000万ドルの夜景が、目の前に広がり
寒い中、待ってた甲斐がありましたよ。

摩耶山は標高約700メートルで、日本三大夜景の中でも
一番きれいだといわれてますが、あとの二箇所函館と長崎を
見たことがないので比べられないけど、いっしょに行った友達は
函館よりは絶対きれいだ、って言ってました。




どちらも携帯の写メなのであまり良く撮れてないけど
実物はほんとにきれいでした。


摩耶山を下山してバスで三ノ宮に戻り、ポートタワーに徒歩で行きました。


                        ポートタワー
もう遅かったので上れませんでしたが、
遠くから見るより意外と高くてきれいでした。

そしてまた徒歩で元町方面へ。

南京街で「ふかひれラーメン飲茶セット」1200円を食べました。
ずいぶん安いと思ったら、ラーメンは普通の半分位で
ふかひれらしき物が数本、小龍包、シュウマイ、海老餃子、ちまき、
餡団子、海老のすり身の揚げ団子、杏仁豆腐のセットでした。
1200円だったらこんなもんでしょう、って感じでした。

南京街はホテルから近かったので、徒歩でホテルに
帰り、お風呂に入って11時就寝。

続きはまた明日・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿