2010年12月30日木曜日

関西旅行5

おみやげ編です。

私は旅行のおみやげは荷物になるので
帰りの駅や空港でいつも買うようにしてます。

今回は清水寺の近くのお店で試食したお菓子が
とても美味しかったので、ついつい買ってしまいました。


マールブランシュという お店の「茶の菓」というホワイトチョコを抹茶のラングドシャーで
サンドしたお菓子です。
白い恋人の抹茶バージョンみたいな感じで
1枚120円なんですが、美味しかったので買ってしまいました。


あとはすべて伊丹空港で買いました。

                       生ドーナツ
                      生ドーナツ拡大
これは初めて見たので買ってみました。
ドーナツというより、ドーナツの形のお餅です。
餅の中に生クリームと色んな味のソースが入ってて、
上の部分だけチョコレートでコーティングしてます。
餅は柔らかくて美味しいけど、ソースが甘めです。


辻利の宇治金時マカロンです。 マカロンはあまり売ってるお店がないし、
抹茶味は食べた事がないので買いました。
中に抹茶のクリームと豆が入ってて美味しかったです。

それと551蓬莱の豚まんを買いました。
皮が厚いと思ったけど、食べてみると中の具も美味しくて
人気なのも納得です。


今回の旅行で感じたこと、わかったこと
  • 旅行は足腰が丈夫なうちにするのが良い
  • 神戸や京都は坂道が多い
  • 津軽弁圏内で生活してる私は、生の関西弁を聞きなれてないので、大阪で携帯でやたらどなってる人がいて、ちょっと怖かった
  • 大阪の人は左側通行が多い、エスカレーターは東京と逆の右寄りに乗る
  • 神戸にはおかきカフェがあって、おかきを買うと(最低100円)コーヒー、オレンジジュースが飲み放題
  • 京都は中国人観光客がすんごく多かった
こんなとこかなぁ。
京都は名所が多すぎて1日2日では全然足りません。
1週間位いればかなり見れると思いました。
中国人はほんとに沢山いて、自分が中国にいるような
錯覚を感じるほどでした。

今度行くことがあれば(いつになるのか、もう行けないかも)
紅葉が綺麗な時に行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿