2010年12月28日火曜日

関西旅行3

昨日の続き関西旅行、京都1日目編です。

前日と同じく8時前にホテルを出発。
大国町駅から地下鉄御堂筋線で梅田へ、
JR大阪駅から電車で京都へ行きました。


                         京都タワー
京都駅に直結したホテル京阪に宿泊したため、
荷物を預け、貴船への行き方をフロントの人に聞いてみると
出町柳までバスで行き、出町柳から叡山電車で貴船口まで行き
貴船口からは徒歩で行くしかないらしいとのこと(冬季間の平日は
バスの運行はない)
仕方がないので歩くことを覚悟して、貴船に行きました。

山道だとは思ってたけど、結構な傾斜でした。


川沿いの山道を歩くこと30分くらいかなぁ、
やっと貴船神社の本宮に到着。


                         本宮入り口
                          本宮

反正天皇(390年頃)の時代に、玉依姫命が黄船に乗って
浪速から淀川、鴨川へ上陸したところに水神を奉り
祠を建てたのが貴船神社で、雨乞いの社として信仰されたそうです。

そこで「水占みくじ」ができたんでしょうね。

わたしも「水占みくじ」を水に浮かべてみました。


                          水占みくじ
200円でした。字が出てくるまで結構時間がかかりました。
小吉です。
友達は大吉でした。


本宮の次に奥宮に行きました。
本宮から500メートルくらい上ったところにあります。


                           奥宮

本宮より小さくこじんまりとしてます。

そして最後が縁結びの神といわれている結社に行きました。
結社は奥宮に来る途中にあります。


                            結社
貴船神社は、本宮→奥宮→結社 の順番でお参りするのが
よいそうです。

みぞれが降ったり、晴れたり、寒かったけど
なんとか貴船神社を廻ることができました。

女性一人の方、若いカップルの方、家族連れの方など
何組かは見かけましたが、寒い時期は観光客もあまり
いないようです。

ほんとは鞍馬寺にも行きたかったけど、
さらに木の根道を歩くのはさすがにきついと思い、
あきらめました。

帰りは下り坂だったので、行きよりは早く楽に
貴船口に着くことができました。

貴船口からまた叡山電車で出町柳に戻り
出町柳でランチ。


                     日替わりランチ1350円

京料理 寺町 よしくら というお店で食べました。
てんぷら、ご飯、味噌汁、それに京都のおばんざいが
食べ放題というお得なランチでした。
ちなみにおばんざいは、かぼちゃの煮付け、ひじきの煮付け、
里芋の煮付け、おから、切干大根でしたが、味付けが甘めで
とても美味しかったです。

遅めのランチを済ませ、バスで銀閣寺へ。

                            銀閣寺
                            お札
参拝料を払うとお札がもらえます。

庭園は素晴らしかったですが、思っていたより小さかったです。


銀閣寺から徒歩で哲学の道を通り、南禅寺へ行きました。

                      南禅寺入り口
                       南禅寺三門
サスペンスドラマなどに出てくる三門です。
この日は特別拝観というのがあり、500円で上の方に入ることが
できました。急な階段を上り、勾欄に出ます。
中には入れませんが、小窓のような所から覗くことができました。
正面に本尊の宝冠釈迦坐像、両脇に月藍長者、善財童子が
安置され、徳川家康、藤堂高虎の像と一門の重臣の位牌も
安置されてるそうです。

                           南禅寺
三門の奥にありました。線香をたてて、お参りしてきました。

                          疎水

ここもテレビでよく見る橋ですね。
琵琶湖から京都市内へ引かれた水路です。


この日は我ながら本当によく歩いた一日でした。
多分10キロ以上は歩いたと思います。

それも貴船の山道は大変でした。

バス停を探し京都駅までバスで帰り、ホテルにチェックイン。
一休みしてから晩御飯を食べに行こうということでしばし休憩。

休んだらもう外に行くのが面倒になり、ホテルの地下1階の
十二季家 歓 という創作料理・居酒屋で済ませることにしました。

豆乳豚しゃぶ小鍋、ぶりしゃぶ小鍋、塩焼きそば、シーザーサラダ
湯葉まき(中身はまぐろの刺身とアボカド、千切り大根、ソースは
和風のソースでした)どれも普通に美味しかったです。

部屋に戻り、お風呂に入り、思い切ってマッサージを
頼んでしまいました。
自分へのクリスマスプレゼント!
疲れた体には至極の1時間でした。

マッサージも終わり、11時就寝。
明日に続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿