2010年12月27日月曜日

関西旅行2

今日は昨日の続き、関西旅行2日目大阪編です。

朝8時前にホテルを出て、三ノ宮からJRで大阪駅へ。
大阪駅と梅田駅は直結してるので、地下鉄御堂筋線で
梅田から難波へ行き、ホテルに荷物を預け、大国町駅から
動物園前駅へ行き徒歩で通天閣へ行きました。

                           通天閣
高さ103.3メートル幅24メートルだそうです。
600円で展望台までのぼり、市内を一望してきました。
通天閣の守り神「ビリケンさん」の足の裏をさすると
ご利益があるというので、さすってきましたよ。
みんながさするから、「ビリケンさん」の足の裏はえぐれてました。


                        ビリケンさん

「ビリケンさん」は1908年にアメリカの女流作家が、夢で見たユニークな
神様をモデルに製作したものと伝えられているそうです。

今の通天閣は2代目で、東京タワーも設計した内藤多仲さんが
設計したそうです。


通天閣を出て、新今宮駅まで行き、南海本線で住吉大社駅へ。

                          住吉大社

パワースポットと聞いたので行ってみました。
私自身は全く霊感は無いので、何も感じませんでした。

五、大、力 と書かれた石を探して拾い、袋に入れて持ってると
お守りになるというので、早速探して拾い、袋だけ300円で購入しました。

                          お守り

住吉大社を出て、住吉大社駅から南海本線で難波に戻り、
法善寺横丁でランチ。

                       法善寺横丁入り口
意外と狭い道を自転車がよく通ります。
ランチは「たこ八」というお店で食べました。


                           たこ八


                         どてやき
牛すじを串にさして、味噌味で煮込んだものです。
人生初でしたがけっこう美味しかったです。

                          串かつ
生のキャベツが付いてます。
ソースは思ってたよりとろみがありました。

                        お好み焼
大阪では定番ですよね。
だしが良くきいて普通に美味しかったです。

                         明石やき

熱々で卵がふんわり、だしも丁度いい塩加減で、薬味はガリのみじん切りと
ねぎでした。たこ焼きとはまた別の美味しさがありました。


満腹になり外をブラブラしていると、不動明王の看板があったので
寄ってみました。



                        西向不動明王
苔で覆われてます。
皆さん水をかけてお参りしてたので、私達も水をかけました。


次は心斎橋筋商店街を通り、道頓堀川に行きました。


                        くいだおれ太郎

途中「くいだおれ太郎」を見つけました。
前の場所から少し移動してましたが、健在です。




道頓堀川の戎橋のすぐ側にありました。

さすがは大阪、人の数はすごかったです。

歩き疲れたのでロッテリアで一休みして
ホテルに帰りました。

ホテルで少し休み、晩御飯は何にしようか相談した結果
結局近くの食堂のようなお店で、きつねうどん600円を
食べることにしました。
関西は薄色のだしだとよく聞くので、どんなのがでてくるのだろうと
思ってたら、そんなに薄くはなく、普通のうどんでした。
讃岐うどんほどこしもなく、甘く煮た油揚げがのった、だしのきいた
うどんでした。

昼にしっかり食べたのでちょうどいい感じでした。

ホテルに帰り、お風呂に入り、11時就寝。

続きはまた明日・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿