2010年12月29日水曜日

関西旅行4

いよいよ今回の関西旅行最終日です。

朝は9時前にホテルをチェックアウト。
荷物を預けて清水寺へ向かいました。

駅前からバスに乗り、清水寺道で下車しようと思ってたら、
一つ手前の五条橋からとの距離も大差がないようなので、
五条橋で下車して、清水寺へ行きました。

ここも結構な上り坂で、歩くこと15分位でやっと清水寺に到着。

                        清水寺の入り口



ここが清水の舞台と呼ばれてるとこです。
高校の修学旅行以来ですが、ほんとに高いですね。


                         音羽の滝
3本の滝がありますが、それぞれに御利益があり、全部飲むと効き目がなくなるそうです。
右から 健康、美容、出世 だそうで、私は真ん中の美容に効く水を飲みました。
味は普通でした。
長い柄杓で飲むんですが、昔と違って紫外線滅菌消毒の
機械が置いてあり、使い終わったら1本ずつ入れるようになってます。
1個200円のコップも販売してました。


                         今年の漢字
私の予想通りでした。


次にむかったのが高台寺だったんですが、途中 坂本龍馬の墓
という看板を見つけ、寄ってみることにしました。

                        坂本龍馬の墓
                      坂本龍馬の像
坂本龍馬の墓は向かって左で、隣は一緒に暗殺された
同志の中岡慎太郎の墓です。


そしてこの旅最後の名所、高台寺へ行きました。


                         高台寺庭園
高台寺には豊臣秀吉と妻の北条所 ねね の像があります。
北条所が秀吉の菩提を弔うために、1624年に開創した寺です。
中は暗くてよく見えませんでした。(残念)


観光はここで終わりです。

ランチは ねねの道 にあった 高台寺御用達の店「羽柴」
というお店で 湯葉御膳 2100円を食べました。



手前のピンクの小鉢には生湯葉を10枚重ねた物を角切りにして
左はだし汁と薬味にしょうが、右は梅肉のソースがかかってます。
真ん中は豆もやしの胡麻和え、右奥は生麩の田楽です。



                       豆乳のグラタン
豆乳に湯葉とチーズが入ってます。
とてもクリーミーでした。

                         揚げだし

左から生湯葉、パプリカ、なすです。

                         雑炊風
ご飯にだし汁がかかっていて、生湯葉が入ってます。
くず粉でとろみがついてます。


これで2100円はお徳ですよね。
ヘルシーだし、すべてとても美味しかったです。


名残惜しい京都の町ともお別れです。

16時25分伊丹発の飛行機に乗らないといけないので
バスで京都駅に戻り、荷物をうけとり、
伊丹行きのバスに乗りました。

この日、青森は天気が悪く、着陸できない場合は
仙台か羽田に引き返すというアナウンスがあり、
それは困る~なんとか無事に着いて、と思いながら
飛行機は離陸。

私は自分でいうのもなんなんですが、晴れ女
だいたいお天気には恵まれてます。

で定時に着陸。

京都の気温は5度、青森はマイナス5度。
10度の差があったはずなんですが、
体感温度はあまり変わらなかった、ということは
京都はかなり寒かったってことでしょうね。

3泊4日の旅もついに終わりを迎えたのでした。(涙)









0 件のコメント:

コメントを投稿