2011年2月7日月曜日

新青森駅に行ってきました

昨日、初めて新青森駅に行って来ました。

息子が受験で東京に行ったので、送ったついでに
中をぶらりと覗いてみました。

                   お土産がたくさんあります


                    入り口のとこにあります
県産のひばで作ったちょっとオシャレなイスがありました。

旬味館でお土産を見てみました。

だいたいは見たことのある商品ばかりでしたが、
初めて見た商品があったので、買ってみました。

                  こめたまロールケーキ180円
                   バームクーヘン1200円

どちらも トコトコ舎(常盤村養鶏農業協同組合のアンテナショップ)
で販売されてますが、材料に こめたま という餌が国産米約7割、
それ以外にも醤油や地元のりんごの搾りかすを与えるなど、
食料自給率アップに貢献してる卵と、米粉を使ったお菓子です。

こめたまロールケーキは弘前の「シェ 館山」というフレンチの
お店で作られてます。

ローソンのロールケーキはリーズナブルで美味しいと思ってましたが、
こめたまロールケーキもなかなかの美味しさです。
甘さ控えめであっさりした感じです。

バームクーヘンも、ちょっと色が汚く撮れてますが
チョコレート味のほうで、こちらも甘さ控えめでしっとりしてて
食べやすいです。


Suicaが使えるのもいいです。
去年、関西に行く時に10000円もチャージしたのに
関西圏はicokaで、Suicaが使えるのはJRのみだったので
ほとんど使わずたくさん残ってたので、迷わずSuicaで支払いました。

あと嶽きみロールも美味しそうだったので、
次回買いたいと思います。

でも、永井の久慈良餅が無かったのは残念です。
個人的に青森の名産品の中で好きなので。


旬味館の向かいの方にフードコートのような
黒石つゆやきそばの店や、長谷川自然牧場の豚肉のチャーシュー入りの
ラーメン屋さん、お寿司の店がありました。

日曜日だったからか、思ったより混んでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿