2011年1月2日日曜日

新年2日目ですね!

みなさん、お正月はどのように過ごしますか?

私は元旦は親戚の家へ年始回り。

2日目以降は家でダラダラというパターンが多いです。

もう去年の話なんですが、
大晦日、吹雪の中、親戚のおばちゃんが美味しいと言ってた
黒石の奥瀬豆腐店の豆腐を買いに行きました。

1丁250円です。
お店は小さな商店って感じで、売り切れも多いらしいんですが、
私が行ったのは12時くらいでしたが、3丁買いました。

私は木綿豆腐は大豆の味がきつくて、あまり好きじゃないんですが、
この豆腐は絹ごしだけど、大豆の味がほんのりとするけど、
味はクリーミーで甘味があって、とても柔らかいので
切り分けるのが難しくて、そのまま冷奴とかで食べるのが
一番いいんじゃないかと思います。

スーパーでも色んな豆腐が売られてますが、
この豆腐と似てるものはあったと思いますが、
同じものは食べたことないです。

豆腐好きの方は一度試してみてください。

奥瀬豆腐店 黒石市二双子字村元60
TEL 0172-52-2868

お昼になってしまったので、どこかでラーメンでも食べようと
思って探してたんですが、大晦日は休みのお店が多いんですね。
まぁ、誰だって大晦日やお正月は休みたいですよね。

黒石まで来たついでだから、弘前の中三ならやってるだろう
ということで、前から行ってみたかった地下1階の
「チャイナドール」というラーメン屋さんに行きました。
注文したのは人気の「味噌ラーメン」


                       普通盛600円
麺は味噌ラーメンには珍しく中細麺で、スープが砂糖の甘味なのか
ちょっと甘めで、でもくせになりそうな味でした。
野菜も、もやし、キャベツがたっぷりとのっかってて、
豚バラとひき肉も入ってました。
大盛り、普通盛、小盛と3段階あるのもいいですよね。
私的には、また食べたいラーメンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿