2011年1月7日金曜日

寒いです!

今冬一番の寒さです。

家の前の雪かたずけに、1時間以上かかりました。

幸い、我が家の前には、道路を挟んで向かい側に
流雪口があるので助かってますが、流雪口があるとないとでは
日常生活に大きな差があります。

今はロードヒーティングを設置してる家もありますが、
近年の灯油の高騰で使ってない家も多く、
我が家はロードヒーティングはないので、人力で頑張るしかないです。

                         流雪口
これが正規の流雪口なんですが、とても重くて、寒い時は凍り付いてて
私一人の力では開けることができないので、普段は使ってません。


流雪口の奥に別の流雪口があり、こちらは細いですが、ふたもないので
いつもこっちを使ってます。

毎年のことながら、この時期になると暖かい所へ引越したくなります。

生まれた時からずっと青森暮らしの私は、雪の降らない所での生活に
あこがれます。青森は食べ物も美味しいし、自然も多いし
いいとこいっぱいあるけど、冬だけはいやになります。



                         必須アイテム
これがないと生活できません。
赤い方は ママさんダンプ という道具です。
青森の雪が降る地域では一家に1台以上はあります。
昔は金属製が多かったけど、今はすべてプラスチック製で楽になりました。

まだ1月が始まったばかりなので、春まではあと何十回も活躍してもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿