2011年1月17日月曜日

あれから16年も経つんですね・・・

今日は阪神淡路大震災から16年目なんですね。

先月、神戸へ行った時は、ほんとにここであんな大地震が
あったのか、と思わせるように、街はきれいでした。
みんな頑張ったんだろうなぁ、と感慨深いものがありました。

そりゃあ、16年も経ってればあたりまえかもしれないけど、
地震直後の映像は、今でも鮮明に思いだせます。

6000人以上の死者が出て、その後も仮設住宅で老人の
孤独死など、震災の後が大変だったと思います。

今でもあの時の悲しみから抜け出せない方も
数多くいるのではないでしょうか。

建物などは建て直せても、気持ちを立て直すことは
簡単なことではないはずです。

天災は忘れた頃にやってくる

青森も地震が多いので肝に銘じておかないといけませんね。



今日の「はなまるマーケット」のおめざで
深浦町の「つるつるわかめ」が紹介されてました。
梅沢富美男さんだったんですが、だいぶ前に
「ダウンタウンDX」でも紹介してて、
私も試しに買ってみましたが、確かに美味しいです。

梅沢さんはよほどお気に入りのようで、明治座の2月の
梅沢劇団公演の特製弁当にも使われるそうです。

「つるつるわかめ」の詳しい情報は
http://www.fukaura.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿