2011年1月3日月曜日

豚バラ美味しいです

昨日の晩御飯は豚バラと野菜の重ね蒸しにしました。


ちょっとわかりずらいですね。

豚バラ、もやし、にんにくのスライス、にら、豚バラ、
キャベツ、にら、にんにくのスライス、豚バラ と
重ねて蒸したものです。

ただこの豚バラは、長谷川自然牧場のお肉です。
きれいな豚小屋で育った豚のお肉です。

友達が買いに行くと言うので、ついでに買ってきてもらいました。

味はスーパーで売ってるお肉とはやはり違います。
臭みも全然ないし、脂身が美味しいです。

以前はネット販売もしてたみたいですが、
今はしてなくて、いつでもあるわけではないようなので、
確認してから行った方が良いみたいです。

長谷川自然牧場
http://aomori.lin.gr.jp/bokuzyou/hasegawa/gaiyou.htm


それと、青森に住んでる方なら大抵はご存知だとおもいますが、
いちご煮 の缶詰があるんですが、


スーパーでは大体1000円前後で売ってます。
お歳暮で頂いたので、これを使って炊き込みご飯を作りました。

我が家ではお米3合に1缶使います。
お米をといで水気を切り、いちご煮の缶詰を入れます。
ふつうにご飯を炊くときの水加減で大丈夫ですので、
足りなければ水を加え、塩も少々加え、あとは炊飯器の
スィッチをいれるだけで、美味しい炊き込みご飯の出来上がりです。

うにがちらばり、あわびもやわらかいし、
ちょっとだけ、リッチな気分になります。

青森には美味しいものがたくさんあるなぁ、とつくづく感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿